2014-01-01から1年間の記事一覧

2014 コーダスポーツ 大改造メモ

さて、focus cayo ev6 のフレーム破断事件から数週間が経ちました。ショックで寝込んでいても体重は減らないので、復活計画が進行し始めました。 予算の関係で、ニューマシンはこの子になりました。 じゃじゃーん!! コーダスポーツ!! 決め手になったのは…

なんて勿体無いことを・・・

強烈な出会いだった。半年に一度あるかな? くらいの楽しさだったのに俺は曖昧な微笑みを浮かべてスルーしてしまった。後悔先に立たず。 時はさかのぼって1.5時間ほど前。 彼女は池袋から明治通りで新宿に向かう上り坂を、俯きながら少しだけ苦しそうに自転…

レーサーパンツ なめててゴメンナサイ

先日のロングライドイベントに参加する際に、最終兵器としてパールイズミのレーサーパンツを導入してみたら、ぶったまげたよって話です。 先に結論を言っておくと、大体200kmを8時間+休憩3時間で土曜日は走り翌日はちょっと少なめの60〜100kmを走り月曜日は…

色々壊れて辛い

先日悩んでいたサイクルコンピュータは、SIGMA ROX 9.1を購入! パワーメーター(予測値)は、楽しいが走りながら見ている暇はない。そして、どうも初期不良品を掴んだらしく、バックライトON操作をすると画面が真っ白になります。 これはしかたがないので、…

サイクルコンピューターで悩む

これまでは、Wifi運用していたiPhone4で走行記録を取っていたのだが、濡れたら壊れてしまうプレッシャーがキツく、サイクルコンピュータが欲しくなってきた。 理由はその他にも、ロングライドの際に途中で潰れないために、ハートレートを取りながらのスタミ…

SCHWALBE LUGANO 700-23c のインプレ

CAYO EV6(EVO6)に最初からついていたタイヤがこいつです。あまりにもネット上での評判が悪すぎるので、天邪鬼のクマは褒めちぎってみようと思います。個人的な感覚としては2000円ちょいでこの性能は驚異的だと思うんだけどなぁ。 落下物に乗り上げてスポー…

PHPのarray_pushが鼻血出るくらい遅い件

結構な回数ブン回るループを書いていて、ふとarray_pushのマニュアルを読んでみると・・・ 「大変遅いから$hoge[$num]で突っ込んだほうが良いよ」 なんてことが書かれている事に気づいた。 あれ? そんな違うの?? いっちょ試すか。 結論からすると、3倍近…

Wordから見出し(しおり)付きのPDFを出力する方法

最近のOfficeは基本機能でPDFを出力する機能があり、大変便利ですね。 しかし、Word側の編集で綺麗に目次出力できるように見出し設定を行った文章も、デフォルト設定で書き出しをした場合には「しおり」が自動的に設定されず、手動で追加するとかなり面倒で…