Windows8機の購入決定

こんばんは。 六本木に生息する熊です。

 

ここ数日Win8に開発環境ごと移行作戦を着々と実行中で、大体目処がたった!

という訳で自分のためにちょっとまとめておこうかと。

 

自分的に移行するのに必須だったソフトが大体動く事の確認が取れました。

Skypeだけはちょっと癖があってメトロUI対応しているのは良いのだが・・・全画面表示しか出来ません

業務連絡などのちょっとしたやり取りで依存度が高いソフトなのでこれは勘弁して欲しい。

無理やり旧UI(デスクトップモード)で動かす方法を模索する必要がありそうです。

最悪はメモリ8GBもあるので、そのためだけにVM一個動かすか・・・

現実的な線としては開発環境のLinux(VM)上で動かして済ますしかなさそう。

 

さて、今日は渋谷のビックカメラYOGA 13 というノートPCを見に行ってまいりました。

「もうこれ以外は無いな。」

 

スペック的には W700D もかなりありなんだが、中途半端にキーボードがついていたことが災いして自分的には・・・

 

「だったらノートPC買っちゃうよね」

というモードに以降してしまいました。 残念。

 

で、調べてみるとタブレットに変身できる機種も幾つかあり、それはそれで魅惑的に見え始めました

 

Vaio Duo 11

 大本命だったんだけれど、画面小さい&サイズの割に重いので除外(あと値段が高い)

 

VivoTab Smart

 XPでさえメモリ2Gじゃ足りないのでパス

 つーか、Atomってまだ居たんですねw

 

ThinkPad Twist

 先日発売したての機種で、何気に期待を寄せていたのだが・・・

 スペックはGoodだけど解像度がガッカリなのでパス。

 もう画面が狭いノートで我慢するのは勘弁。

 

Acerの薄いやつ

 な ん だ こ の キ ー ボ ー ド www

 パス。

 

というわけで、mSATAが2個付いていることを考えたら、完全にYOGA一択になってしまいました。

しばらくは128GBのSSDで辛抱して、貯金をしてですね・・・256GBのSSD二個つないだら鬼スペックでございますよ。

 

あと、オレンジ色が良い感じ。

ここ数年で縁深くなったカラーなのでこいつにしようと思います。

 

オレンジくださーい。