VAPE ビルド時の抵抗値による味の違い

今回は、調べてもなかなか情報が見つからなかった事を、実験してみた結果について共有しておきます。

 

概要

せっかちな人向けに手短に説明すると、全く同じ電力(ワット数)でもコイルの抵抗値(巻数?)で味が変わる。

抵抗値が高い(体積の大きい)方が、温度が低くなり味が強く出ます。

 

コイルはカンタルA1 26G、アトマイザーは fodi f2 、MODは eLeaf Aster を使用しています。
相関関係をまとめるとこんな感じです。

 

VWは同じく10wとして、コイルの巻数のみ変更した場合の変化

  •  6巻(0.78Ω)
    味が薄くなり、ミスト&ニコチンがキツく感じる
    甘みが減り、焚き火系の味が増す
  • 11巻(1.39Ω)
    味が濃くなり、ミスト&ニコチンの喉への刺激が減る
    甘みが増し、焚き火系の味が減る

 

何を試したの?

今回はRDAのビルドの中でも、コイルの巻数についてお話をします。

同じワット数の場合、コイルの抵抗値(巻数)で味の違いは出るのかを実験しました。

 

背景

テクニカルMODを使っていると、コイルの抵抗値が違っていても、VWモードを使ったり温度管理機能を使えば、ほぼ同じ味と煙の量が得られる・・・的な説明を見かけませんか?

 

本当かなー

違う気がするんだけれどなー

 

と、モヤモヤした気持ちになっていましたが、現状にあまり不満が無かったのでテクニカルMODを購入してから1ヶ月ほど、同じような巻き方でベイピングを楽しんでいました。

 

1.5Ω 11w でベイピングをしていると、甘みが少ないリキッドを使っている事もあり、コイルが大変長持ちします。
1ヶ月位使って、ようやくガンクが目立ち、ドライバーンをしても汚れが落ちなくなってきました。

 

そろそろコイル交換しようかなー
あ、ちょっと実験してみよう。そうしよう。

 

多分、味が違うんだろうなぁ、、、大差なければ低抵抗の方が立ち上がりが早くて楽だなぁ・・・

 

そんな軽い気持ちで実験を行うことにしました。
それとはうらはらに、このブログを書いている時間まで入れると3時間ほど消費してしまい、プチ後悔をしていますw

 

まぁ、偉そうに語れるほどの経験値はまだ積んでいませんが、誰かの役に立てば良いかなと思います。

 

結果発表

実験環境を書いておくと、コイルはカンタルA1 26G、アトマイザーは fodi f2 、MODは eLeaf Aster を使用しています。

比較対象は1.52Ωで、前回ビルドしたコイルです。

 

リキッドに関しては、前の記事で説明をしたミックスリキッドを使用しています。

taka4rest.hateblo.jp

 6巻(0.78Ω)

あれ・・・?
dunhill をサブオーム機で吸った時の、蚊取り線香臭が増加しているぞ。
あと、dark leaf の吸い込んだ時の複雑な香ばしい味と、吐き出す時に感じていた甘みが消えたぞー

全体的に煙たい感じの味に変化しました。
ニコチンの喉への刺激も増して、、、全く美味しくありません。

 11巻(1.39Ω)

前回と同じ1.5Ωくらいを狙ったはずですが、なんかズレますよねw
僕のスキル不足ですw

さて、お味の方は・・・

おぉー!! だいたい元通り!!
オイチイ!!!

 

結論 & 考察

さて、何故こんな差が生まれたのでしょうか。

簡単に言うと、コイルの体積あたりの仕事量(熱量)が変わるので、温度も変わり、味も当然変わる。

と、言うことかなと考えました。

 

巻数が少ない(体積が少ない)コイルでの10wと、巻数が多い(体積が多い)コイルでの10wは、電池から見た仕事量は同じになります。

しかしコイルの体積あたりの仕事量でみると、体積が少ない(抵抗値が低い)コイルの方が多くなります。

仕事量ってのは、そのまま熱量に置き換えられるので、コイルの温度が上がり味の変化が生まれたのかなと思います。

 

実は6wくらいで吸うと、同じような味が得られたのではないかなぁ
ってことは・・・コイルの種類を変えても味が変化するぞ、表面積もあわせて考えると・・・まだまだ奥が深いぞ・・・・

 

 

などなど、思ったりもしますが、試すのが面倒なので、今回はこのあたりで終わらせようと思います。

 

実は新しいリキッドを購入したので、そちらのレビューもしようかと思っていのですが・・・正直燃え尽きましたw

  • Jazzy boba
    激ウマ 環境で激変
  • FRISCO VAPOR】The Rock
    ウマウマ 寝かせたら酸味が減った

  • 【JAYDEN JUICE】 PX.623 ARIZONA
    たばこ味のゴールかも?

  • 【T&J】 mojito
    サッパリ! モヒート飲んだこと無いけど美味い。

 

またそのうち詳しい記事をアップしまーす。

じゃぁねー