またイヤホンを買ってしまった

去年購入した Ne HP-S100BT さんは、音質的にはクリアで締まりのある低音で聞いていて楽しくなる良いイヤホンでしたが・・・

最近町中で使用していると、8ヶ月ほど使ったところで音切れが頻繁に起こるようになってしまいました。

室内で使っているぶんには、あいかわらず良い感じです。

これは、バッテリーが弱った等のデバイス側の原因なのか、環境が変化したのか、理由はよくわかりません。

 

Ne HP-S100BTB ブルー

Ne HP-S100BTB ブルー

 

 

しかし、S100BTは外で使うことが多く、音切れが酷いとテンションが下がります。

というわけで、新しいワイヤレスイヤホンを購入することにしました。

 

ここからは今回比較した4機種についてのレビューです。

■ ダイジェスト版

  1. Sony Wi-C300 

     

    音と値段のバランスは最高!
    だがしかし、リモコン部がデカ過ぎて気に入らなかった。
    あと、今回はAKG試したい熱が高かったのでパス

  2. AKG Y100 WIRELESS 

     

    このネックバンドは、どーなんだろうなぁ、、、邪魔じゃないのかなぁ
    と、思いつつも、低音の締りがあり元気の良い音が好感触。
    セミハードタイプ(ちょっと硬めのケーブル?)を日常的に使ってどう感じるのか試したくなって、今回購入!

    外音を取り込むモードがあるのですが、実際に自転車に乗りながら使ってみたところ、風切り音が大音量で聞こえるためアウトぉぉ
    電車やバスのアナウンスを聞きたいときには、よく考えられており有効です。

  3. AKG N200 WIRELESS

     

    サイズ感、デザインはGood
    Y100と比較すると音の輪郭と奥行き感などは僅かに優れていましたが、低音がボワ付く感じで過剰に感じられたのと、アンビエントモード(外音の取り込み機能)の有無が決め手となり、今回はパス。

  4. JBL TUNE-205BT 

     

     

    サイズ感、フィット感、音質、外音の取り込み具合、全部期待したとおり。
    特に音質に関しては、価格を考えると驚異的に高品質。
    エレコムのシリコンイヤーピースと組み合わせて、良い感じになっております。
    このオープンタイプでワイヤレスというのは他に存在していない為、ずーっと気になっていた製品です。気がついたらポチっていた

 

あれ?

2個買ってるやんけ。

 

TUNE-205はチャリ通時に、外の音がちゃんと聞こえるイヤホンが欲しかったのです。
職場や歩行時はY100という使い分けを使用していく予定です。

気が向いたら、もう少し詳細なレビューをするかもしれません。

 

じゃぁねー